2015年12月2日水曜日

12月藤沢市議会定例会が始まりました!

藤沢市議会12月定例会が1日から21日までの日程でスタートしました!

今日は本会議で提出議案の説明を受けました。そのなかでは市内の大清水小学校の給食室新築工事にかかわる議案が提出されています。昨日の事前の聞き取りでは担当課からは校舎の地盤沈下が理由で工事を行うと話しがあったので、さっそく今日同校を訪れて校長先生からお話を伺いました。

同校はもともと不安定な地盤に建設されており足を運んでみると校舎の至る所に確かに地盤沈下の影響と見られる隙間や段差が確認できました。校長先生は「ケガなど事故の発生を防ぐために子どもたちに定期的に注意喚起を行っている」と話してくださいました。

子どもたちの教育環境の充実をはかることは国や自治体の責務です。今後藤沢市は地質調査の実施も予定していますが、万全の対策を取るように議会でも強く求めていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿