2017年12月20日水曜日

スポーツ施設の整備・充実を!―12月市議会の一般質問に登壇しました

12月市議会の一般質問に18日、登壇しました!

一般質問ではスポーツ行政を取り上げ、市内公共スポーツ施設の整備・充実で「スポーツ権の実現を」と求めました。質疑では政府の公共施設再編政策や学校統廃合の影響で国内で20年間に公共スポーツ施設が1万3000カ所減少したことを示したうえで、市内で老朽化が進み、雨漏りなどの問題がある秋葉台体育館をはじめとする公共スポーツ施設の計画的な改修と整備充実を求めました。市当局からは「スポーツ施設の環境整備に努めることは管理者の責務」「利用者視点に立った施設整備に努めたい」との答弁がありました。

2020年のオリンピック・パラリンピック大会に向けてはセーリング競技大会開催都市として、市民に開かれた大会運営のために透明性・公正性を貫き大会組織委員会や神奈川県とも力を合わせていくことを求めました。また、国のスポーツ基本計画の第2期答申案に新たに障がい者スポーツ活動の推進が政策目標となったことを指摘し、オリンピック・パラリンピックを契機にパラスポーツ団体との連携などを深め、市の障がい者スポーツ施策のいっそうの充実を図ることを求めました。市当局は「共生社会を実現させるうえで障がい者スポーツ活動の充実が重要」と認識を示し、障がい者スポーツ施策推進のための分野横断的な組織づくりを進めていることを明らかにしました。

12月議会も21日で閉会を迎えます。最後まで市民のみなさんの声を届けるために力を尽くしたいと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿