2018年10月19日金曜日

ブラインドサッカー体験会を見学しました!

今日は市内の小学校で開催された、子どもたちのブラインドサッカー体験会の様子を見学しました!

ブラインドサッカーはフットサルのルールをもとに考案され、障がいの程度によって2つカテゴリーに分かれています。通常、情報の8割を得ているという視覚を閉じた状態でプレーします。視覚障がい者と健常者が力を合わせてプレーするために「音」と「声」の「コミュニケーション」が重要となります。国内的には2003年に初めての全国大会である『第1回日本視覚障がい者サッカー選手権』が開催され、2013年時点で日本選手権は第12回を数え、参加チーム数も11チームと年々増えていく傾向にあるといいます(日本ブラインドサッカー協会HP)。

今日の体験会でもアイマスクをして走ったり、ボールを蹴ったりと元気に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。他者への信頼や想像力を育み合うことのできるブラインドサッカーの奥深さに改めて私自身も触れることができました!



ブラインドサッカーに関心のある方は協会ホームページをチェックしてみてください!
→http://www.b-soccer.jp/aboutbs/aboutbs_1

0 件のコメント:

コメントを投稿