2015年6月30日火曜日

初議会を終えて…

藤沢市議会6月定例会が24日、閉会しました。

怒涛の1ヶ月でした!
子どもの医療費無料化中学校卒業までへの拡充と高校生・大学生に対する給付型奨学金制度の創設を求めた一般質問では「住民の声」が政治を動かす大きな力になるんだと改めて痛感しました。

「子どもが中学生になってからの医療費負担に驚いた。ちょっとした風邪市販薬飲ませて済ますことが多くなったけど、結局治らなくて医療機関に受診して余計に医療費がかさむこともある」「(子どもが病気やケガをしたとき)『がまんしなさい』と言うことが多くなった」など、当事者の声をそのままぶつけると理事者(市長、副市長や各課の部長)も真剣な表情で聞いてくれるという実感をもちました。

住民のみなさんが私を「議会に送り出してよかった」と思ってもらえるよう、これからも一歩ずつ成長していきたいと思います。私の一般質問は以下のリンクから録画で見ることができます。ぜひご覧ください!!


http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/g07_broadcasting.asp

0 件のコメント:

コメントを投稿