2017年3月1日水曜日

森友学園問題―国会での徹底究明を

大阪府の学校法人「森友学園」が国有地を異常な安値で購入した問題が国会でもマスコミ報道でも大きく報じられるようになり、その闇が一つひとつ明らかになりつつあります。今日付けのしんぶん赤旗は森友学園の認可申請を審査した大阪府私立学校審議会の委員の声を取り上げています。



同委員は「認可適当とした後に、安倍首相夫人が名誉校長についたのを知り不安になった」「普通なら通らない申請がなぜあがってきたのか。その“闇の圧力”がなんだったのか…。国会で解明すべき大切な問題だ」と述べています。そもそも国と大阪府一体で森友学園へ国有地を払い下げることありきで進めてきたのではないか。浮かび上がってきたさまざまな疑惑を国会の場で徹底的に究明しなければなりません。現状では政府はこの問題の事実解明に背を向けています。しかしながら、幼稚園児に戦前の「教育勅語」を暗唱させるなど、現行の教育基本法からさえ逸脱する教育を行ってきた森友学園を高く持ち上げていたのはほかならぬ安倍晋三首相夫妻です。安倍首相の「政治的道義的責任」も厳しく問われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿