2017年6月9日金曜日

厚生環境常任委員会の質疑に臨みました!

厚生環境常任委員会での初めての質疑に臨みました!!

今日の委員会には全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会から「子宮頸がん予防ワクチンの定期接種の中止と検診体制の刷新、接種者全数健康調査を国に対して強く求める意見書提出」についての陳情が提出され、審議が行われました。

採決の結果はふじさわ湘風会(自民党系会派)と藤沢市公明党が反対しましたが、5対3で趣旨了承となりました!

私は子宮頸がんワクチンの副反応に苦しむ当事者や家族への継続的なサポート、地域医療体制の充実を求めて賛成討論を行いました。以下、討論の中身を紹介します。

ーーー

陳情29第4号に対する日本共産党藤沢市議会議員団の討論を行います。子宮頸がんの罹患率は国立がん研究センターによれば、20歳代後半から40歳前後まで高くなった後横ばいになるものの近年、罹患率、死亡率ともに若年層で増加傾向にあるとされています。子宮頸がんの予防はもとより重要な課題であり検診を受けやすくする環境整備も重要でありますが、一方でワクチンの副作用の深刻さも重く受け止めなければならないと考えます。ワクチン接種後の症状は突然の脱力や不随意運動、脳炎や脳症を起こし、重い記憶障害や感覚障害、視野狭窄などの症状が出ている方もおります。このような問題がある以上、定期接種を中止し、藤沢市としても単なる情報提供にとどまらず、ワクチンの副反応に苦しむ当事者とその家族への継続的な支援の強化、地域での医療体制の充実、学校現場や地域への周知啓発などに取り組んでいくべきだと考えます。よって陳情29第4号については趣旨了承といたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿