2015年10月30日金曜日

藤沢国際映画祭が開催されます!!


国内外の映画12作品を上映する藤沢国際映画祭が11月1〜8日まで藤沢駅周辺など市内の11会場で開催されます!

藤沢では2007年に藤沢オデオン座、10年にフジサワ中央と地域の歴史ある映画館が相次いで閉館し、映画文化の発信拠点がない状態となっていました。こうした状況に危機感を抱いた市民のみなさんが「藤沢から映画文化を発信し、新時代の才能を発掘したい」(リーフレット)と、この映画祭を企画しました。

映画はもとより文化や芸術は私たちの日々の暮らしにうるおいをもたらすものであるし、地域をつくる柱の1つになるものだと思います。市民の文化創造の取り組みを自治体としても「カネは出すけど口は出さない」の姿勢でしっかりと支援していくことも求められていると感じています。

こうした動きは個人的にも本当にうれしい(^^)
私も会場に足を運びたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿