2017年5月26日金曜日

加計学園問題が急展開ー国家の私物化を許すなの声を!

安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ人物が理事長を務める加計学園が愛媛県今治市に新設予定の獣医学部について、「安倍首相の意向」が働いたのではないかという重大な疑惑が文科省の内部文書によって明らかになり、安倍首相の進退が問われる事態に発展しています。今日の朝日新聞には前川前文科次官のインタビューが掲載され「(文書が)ないことにされてはならないと思った」「踏むべきステップを踏まずに飛び越えろと言われてように感じ、筋を通そうにも通せなかった。行政がゆがめられた」と語りました。
生々しい官僚のトップの証言は安倍政権の政治姿勢を厳しく問うています。今日の国会質疑で小池晃参院議員は前川前文科次官の証人喚問を要求しましたが、与党は拒否。野党4党は引き続き、前川前文科次官の証人喚問を政府に求めていくことを確認しました。
森友、加計学園の問題に共通するのは一部の者が利益をむさぼる国にしていいのかということです。幕引きは許されません。国家の私物化を許すなの声をいっそう強めていきましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿