2020年5月25日月曜日

荏原製作所藤沢事業所の新型コロナウイルス感染について

荏原製作所藤沢事業所構内協力会社の従業員の方1名に新型コロナウイルス感染が5月16日に確認され、18日付で同社ホームページで公表されています。市民の方から「なぜ藤沢市の感染者としてカウントされないのか」と不安の声が寄せられました。

公表された文書には「保健所の指示の下」とありますが、藤沢市保健所の担当者に確認したところ、市では対応しておらず感染された方の居住地の当該保健所が対応しているのではと話がありました(発生届主義と言うようです)。つまり、藤沢市の感染者としてカウントされない。

4月末にいすゞ自動車藤沢工場で新型コロナウイルス感染が確認されたときは藤沢市保健所が実際に現地に入り感染防止対策について指導を行いました。党市議団も「いすゞ任せにせず感染防止対策の徹底を指導するべき」と議会で取り上げ質問もしました。しかし、今回の事案の場合は藤沢市保健所に情報提供があったわけではなく、職員も同社のホームページで感染の事実を確認するという状況でした(濃厚接触者に藤沢市民がいると特定された場合は居住地の保健所から情報提供がある)。

現状藤沢市内では5月4日以降、感染者ゼロの状況が続いていますが、感染拡大の次の波に備えて、新型コロナウイルス感染にかかわる情報提供の在り方について市内事業所と何らかの協定を結んでいく必要もあるのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿